EarPodsを唐突に購入した

表題通り。Apple Store心斎橋で購入。

実は昼過ぎから心斎橋へ用事に出かけていたが、いつものBTヘッドホンを忘れてしまって。というか、そんな感じで「ポンと買う」ほど財力はありません。

財力があるなら「AirPods」を買ってますよ(苦笑)

このところ気温の上昇の所為か、BTヘッドホンがどうもウザったくなっていたのですよ。今使っているのが以下の商品。

Creative Sound Blaster Jam Ultra-Light Bluetooth Headset by Creative

Creative Sound Blaster Jam Ultra-Light Bluetooth Headset by Creative

 

耳全体に被さってくるので、冬場は耳当てがわりになっていましたが。

ただ、そろそろ季節は夏。汗もスポンジに染み込んで大変なことに。

インイヤー型のBT接続イヤホンも持ってますが、どうもiPhone5sとの相性が悪く、接続はするけど、一手間必要な場合が多々。スッと使えない。

で、「それなら通常の3.5mmアダプタのイヤホンを使えば良いじゃない」 と思うかもしれませんが、3.5mmのオーディオジャックはストラップを取り付ける器具「Pluggy Lock」で塞がっているという状況。

そんな要因があって、Lightening接続のEarPods購入。清算して路上で早速開封して接続。純正アクセサリなので、不具合なんて起きるはずもなく。

無線から有線のイヤホンに切り替えてみると、有線というリスクというか不便な事もあるけど、BT接続特有?の音声の断続的な切断が無くて良いかもしれない。

当分常用してみます。

 

断捨離の土曜日

今日は朝にDCLの定期通院から活動開始。 帰り道、行きつけの文具専門店でレターボックスを購入。 自宅に戻って作業机とその周辺の整理。 元々片付けが下手。

部屋は汚部屋状態に近いが、作業机周りは最低限整理している(つもり) 溜まっていた領収証の類を分類してスクラップ。 訳のわからない、時期やら旬の過ぎた資料群は廃棄。

ステーショナリーも購入したレターボックスで整理。 日常的に無印良品ステーショナリーしか使わないので、ほぼそれらで埋まってしまう。

で、最近名刺交換する機会を増やしているので、受け取った名刺を管理。

名刺管理ソフトという便利なツールもあるが、頭の中も整理しておきたいので、基本手入力

一応、それなりに片付けた(つもり)

mocha導入

はてなブログの更新をMacBookAirで簡潔に行うため、mochaを購入。

240円。少しの投資でブログの投稿しやすさが変わるなら…

HTML記法を手入力しなくてはいけないのは、少し使いにくいけどね。

単語登録しておくか。

iMacからのデータ転送と無線LAN環境の更新

ひとまず終了。

約20,000枚の画像と約500曲の音楽。

画像は同じ構図で何枚も撮影している画像があるので、整理しないと今後のデータ保存が厳しい(けど、約25,000枚ありますから放棄(苦笑))

音楽は色々掻き集めていたモノ。iTunesでプレイリストを再編して、通勤時間のお供に。

で、128GBのMacBookAirのSSDは「約30GB」ほどの保存可能容量に。

正直、まともなバックアップ環境が無い状態なので、万が一が怖くなってくる。

あと無線LAN環境の更新も完了。注文していた中継機が来たので。

2.4Ghzから5Ghzへ全面移行しました。設置手順としては親機の近くで電源投入、AOSSによるコネクティング、設置場所の電源に接続。クライアントの無線LAN接続設定を変更(11gの接続設定は削除、11acの接続設定作成)

効果としては「接続の安定」「接続速度のやや高速化」という体感的な感想しか言い様がなかったり。

※画像のアップロード時間テストを兼ねて、今年3月の浅草寺の画像をあげてみたり

f:id:mtinside:20170306090522j:plain

ついカッとなって…

我が家の無線LAN

住んでいる区画の中では、比較的早期に導入していると思う。

機材更新も停滞していた時期があったけど、3年周期ぐらいにAPは買い換え。

しかし、最近では携帯ゲーム、スマートフォンの普及が要因なのかわからないが、APの乱立が酷くなってきた(近所のAP設置のお手伝いとかもしてるので、自分が招いた種かもしれないけど)

また自室は設置しているAPから離れていたり(10m以上離れているとは思わないけど)しているので、前に通信速度や接続の信頼性が落ちた時には、中継機を導入して安定した通信の信頼性を保っておりました。

ですが、最近また信頼性がガタ落ち気味。

MacBookAirやiPhoneiPadの内蔵無線LAN性能の問題かもしれませんが。

MacBookAirに至ってはUSB-LANアダプタと据置型の子機を経由して「半有線」接続している始末。

というわけで(APに関しては半年前に買い換えたばかり&正常動作しているので、選択肢としては除外)、「中継機」の更新を行うことにしました。今回導入するのは下記の製品。

現在の中継機は11nタイプなので、ノイズに強い11acに規格変更。BUFFALOブランドなのは、元々AOSS規格でネット環境を構築しているから(自分のクライアント端末だけではなく、家族のクライアント端末も)

ぶら下がっているクライアントは全てac対応なので問題がないと判断に基づいて。そもそも論的には以前の中継機の選択を間違っていた自分の浅慮、ですね。 

早く欲しいので、Amazonお急ぎ便を使いました。

 P.S.エンジンノイズって無線LANに影響を与えるのかな?とふと疑問に思っていたり。

まだまだ梅雨は明けないが

三夜連続画像転送中。

今の作業を終えると、ほぼ全ての画像がMacBook Airの中へ。

で、今日仕事中に思い浮かんだ画像を貼り付けてみる。

単なる食べたいだけ、かもしれないが。

確か京都で食べた白玉入り宇治金時

恐らく錦市場の近く、公園脇のおしゃれカフェ。

男一人で、女子に紛れながら食べていたような記憶が。

生苺のカキ氷もあったんだよなぁ(値段がお高めなので日和った)

また食べに行きたい。夏の暑い日に。

f:id:mtinside:20140816151333j:plain

過去の撮影画像より

現在約15,000枚転送済。

というわけで、今夜の作業は終了(まだあります)

その中でも、少し使っていない画像でも。

この画像は京都先斗町周辺で撮影。

この辺の風景は「京都以外の何物でも無い」という鉄板。

ただ構図を決める以上、観光客(私も含めて)との我慢比べになるわけですが。

f:id:mtinside:20170628233818j:plain