ゲーム動画

就寝間際に毎日見てしまう。

主にYoutubeの動画だけど。

昔は見向きもしなかった「欧米圏のゲーム実況動画」が面白い。

最近はこんなゲームの動画がお気に入り。 

Stellaris (PC DVD) (輸入版)

Stellaris (PC DVD) (輸入版)

 

要するにSLG、惑星開発&宇宙戦争もの。文明発達征服ゲームとして知られているCivとかと同じ内容。「地球規模か宇宙規模か」という違い。

ただ、プレイ環境の問題(マシンパワーが足りない)やら購入金額の部分で、自分でプレイするまでには至らない。恐らくプレイ出来たら「ハマる」レベルだと思う。

これでも10代の頃はアクションゲーム全盛期(友人たちはストリートファイターに熱狂していた)時代にSLGが好きで、KOEIの「歴史物SLG」はほぼプレイ(攻略)して、純正の攻略本も揃えていたけど。時間なんか関係なく遊んでました。

SLGは「やりこみ」要素という中毒性があるから。

でも、この年齢になってしまうと「ゲームで遊ぶ時間が勿体無い」「趣味として余り人に言えない」なんて感覚に陥ってしまって躊躇しちゃうんだよな。