Time Machineはじめました

表題通り今日からMacBook Airに外付HDDを接続。

朝からヨドバシカメラ梅田で買ってきましたよ。

下のリンクは4TBだけど(買えるかっ) 

今までバックアップは考えることはしてこなかったけど、念には念、転ばぬ先の杖として。iCloudは写真のバックアップとしては信用しているけど(50GB契約してます)、データ全般となると、やはりローカル接続している方が精神的にも良さげなので。

今回はAmazonじゃなくて、ヨドバシカメラ梅田で店頭購入。ポイントを含めた値引きもあんまり変わらないんじゃないかな?気分転換で梅田に行きたかっただけかもしれないけど(悪名高き大阪駅とのアクセスが二階のコンコース完成で楽になりましたねぇ) 

帰ってきて開封して接続。元々Macフォーマットなので、即「Time Machine機能を使いますか?」的なダイアログが出てくる。そういう点は「FOR MAC」という商品名を付けているだけのことがある(Win版は1,000円ほど安いはず)

さて、Time Machineの状況を確認してみましょうか。

f:id:mtinside:20170709141801p:plain

約5時間ですか…(´・ω・`)